2014年8月14日木曜日

Javaだけで作るWebSocketサーバ

JavaだけでWebSocketを動かすサーバを作りました。 動作としてはブラウザでHTMLを表示した後にWebSocket経由でtestという文字を送受信するだけです。 後は双方向にメッセージをやり取りできるようにするのと、処理を汎用化すれば実用的に使えるようになるはず。 ほとんどはWebSocket サーバの実装とプロトコル解説を参考にさせてもらいました。 引っかかったところとしては、WebSocketのレスポンスヘッダの改行コードがCRLFじゃないといけないところ、慣れていないということもありましたがbyteを使ってバイナリ処理を書くところでした。Java(SE)だけで作ろうとしていたため暗号化部分の処理ができるか心配でしたが幸運なことにJava8でBase64の処理クラスが追加されていたのでBase64の処理を素で書かずにすんでよかったです。

0 件のコメント: