2011年10月29日土曜日

いろいろでてくる

世の中色々新しいものが出てくるけれども基本的なことはあまり変わらないですね。 たとえばunixのコマンドとかhttpの仕様とかjavaの基本的なAPIとかは10年以上経っても変わってないですね。 最近は毎日新しい言語だとかフレームワークがでてきているけどこれらをすべて覚える時間は普通の人はないはずです。 だから変わらないけれども大事なことを押さえておくことはこれから生きる人にとっては重要ではないかと考えます。 けして古いものがいいと言っているのではなく基本的なことを知らないと新しいものを知る、作ることもできないと思うからです。

ただ変わらないけど大事なものを見極めるのは難しいとも思います。すでに完成された分野であればよいのですがまだ未発展の分野であればどう転がるかが展開が予測できないところがありますね。

0 件のコメント: