2008年7月22日火曜日

なんでビッグカメラじゃなくてビックカメラなの?

昨日ビックカメラの前を歩いたとき、なんでビッグ(BI)カメラじゃなくてビック(BI)カメラなんだろう?と相方に聞かれました。私も分からなかったので調べてみたらこんなことが書かれていました。

ビックカメラ - Wikipedia:
「ビック(Bic)カメラ」を「ビッグ(Big)カメラ」とする誤用が多くみられる。『「ビック(bic)」とは英語の方言で「(外見だけでなく中身も)大きい」の意である(元はbig)。創業者の新井会長が、バリ島を訪れた際に現地の子供たちが使っていた「ビック、ビック」という言葉に、「偉大な」という意味があると聞いて社名に使った』というものが、会社の公式発表。


つまりビックカメラは「大きいカメラ」じゃなくて「偉大なカメラ」という意味だったんですね。

0 件のコメント: